ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  OTHERS
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.10.04 Tuesday

CO- さんの VINTAGE BUTTON



CO- さんからうちへやってきた、ボタンたち。

たまらない・・・

黒いボタンは、ワンピースのカスタム用。

大きいボタンは、ヘアゴム用。

バックルの使い道は考え中です。 
2011.01.24 Monday

SHOP CARD

 展示の時に、SHOP CARD なるものを一緒に置くことが多いです。
40mmに丸くくり抜いたカードが、saji の SHOP CARD です。



その時々の気分で使う紙や紙の色が違ったりします・・・
が、カードの入れ物はいつもこの小さいお鍋です。

このお鍋は、而今禾さんで見つけた古道具。
おままごと用なのか・・・出どころは、不明。




そのままカードを入れると、沢山入れないと沈んでしまうので、底上げしています。
そのへんにあったフェルトがギュッと入ってます。




主に、失敗した試作などが敷き詰められています。
SHOP CARD が売りきれないと出てこないフェルトたちですが、密かに
気に入ってます。
2010.11.29 Monday

いただきもの・・・裁縫箱



糸が刺繍された、リネンのかわいい小箱。開けると・・・



小さな裁縫箱になっていました。



こんな裁縫箱なら、毎日持ち歩きたい。

出かけていて、急に針と糸が必要になる機会なんて、そうそう滅多に
訪れないけど、パッと取り出した裁縫箱がこれだったら幸せだ!


北海道 釧路、陶庫の淳子さんからプレゼントしていただきました。
淳子さん、ありがとうございます!!
2010.11.22 Monday

いただきもの・・・ayaco さんのはんこキット

けしごむはんこ作家の ayaco さんから、お誕生日プレゼントに
いただきました!



ayaco さん特製のけしごむはんこ手作りキット!!



このキットの中に、けしごむはんこに使う最初から最後までのモノが全部
入ってる!!!

ayaco さんデザインの下案から、トレペ、けしごむ、カッター2本
(替え刃つき)、持ち手の木と、接着剤、インク、出来たはんこを押す封筒やハガキまで・・・

何という細やかさ。

ayaco さん、ありがとう★

この ayaco キットで、はんこ、いっぱい彫ります。

2010.09.29 Wednesday

ayaco さんのはんこ

けしごむはんこ作家の ayaco さんと「第2回 はんことストラップの交換会」をしました!



ayaco さんのかわいいラッピング
一度ほどくと同じように紐を結べないので、まずは写真をパシャリ




そして!!
中から出てきたのは、我が家の駄犬がモチーフのはんこ
「RONG」(ロン)という名前をいれてもらい、「O」はボタンに!

このゆるーい顔・・・・・



↑の写真が、元ネタです


ayaco さん、ありがとうございます!!
鈴木家みんなで愛用します★ (鈴木=私の苗字)
2010.06.21 Monday

親子になりました。

展示にはいつも連れていく、ウシちゃんに子供ができました。



春の陶器市の時に、機織りをされているbokka さんからお土産にいただいた仔牛ちゃん。なんて素敵なお土産でしょう!!!



この顔!!!
ブッサイクな仔牛ちゃんです。たまらない。
いつものウシちゃんが急にお母さんに見えるからフシギ。

bokka さん、本当にありがとうございました★
次からの展示には親子で連れて行きますネ!!

2010.05.28 Friday

TOMA COLLECTION BUTTON

先日の TOMA COLLECTION 展で購入したボタンたちのご紹介!


きのこを持った小人のボタン


セルロイド製の裏足ボタン


セルロイド製のバケツボタン


プラスチックの黄色いボタン


だいぶだいぶだいぶ厳選して、欲しいな〜と思うものをゲットしてきました。

TOMA COLLECTION 展は、30日まで開催しています。
まだ、間に合います!

西荻窪のみずのそらへGO!!!
2010.05.13 Thursday

『ミルクモーモー』との再会

ご存じでしょうか・・・・・・・・・・。
その昔、ツクダオリジナルから発売された、『ミルクモーモー』という玩具を。

当時、5歳くらいだったでしょうか。
CM で見てヒトメボレして、騒いでねだって買ってもらったモーモー。

いつしか手放し、今頃になって手元に居ないことを後悔していたモーモー。



そのモーモーと、このたび再会しました!!!



こんなにリアルだったっけか。
でもまぎれもなく、私がかつて愛でていたモーモー。



桶に水を入れ、シッポのレバーをキコキコすると、モーモーが水を飲みます。
一定量飲み終わると、ガシャン!と首を上げます。
モーモーの乳を搾ると、飲んだ水が出てくる・・・という、シュールな玩具。



モーモーとの再会は、陶器市期間中にみんなで行ったチィカフェ
チィカフェと同じ場所にある、カンキチ工房さんの店先にポツンと居たので
あります。

私が一人でギャーギャー騒いでいたら、工房から出てきたカンキチさん
(この日初対面でした)が「それ、持ってっていいよ」と!!

大興奮で「いや、買います!」と言ったら、「じゃあ500円で」と!!

どうやらこのモーモー、カンキチさんがフリマで500円でゲットした仔で、
以来ずっと店先で雨ざらしに佇んでいたとか。

たまたま持っていたsaji の革ボタン3個と、ビーズ10個と、500円で私の
元にお嫁入りしてきたのです。

カンキチさん、本当にありがとうございました★
宝物にします!!



モーモーとの再会 翌々日、カンキチさんの展示ブースに遊びに行きました。



古い瓶や、ヨーグルトのカップ、卵の殻、ニットなど、色々な容器にかわいく
植えられた植物たち。

作品同様、とっても素敵なカンキチさん。
初対面ですっかり虜になりました。
『次の陶器市で再会したい人』チャンピョンです★
2010.04.15 Thursday

FILM ケースの針刺し

普段、内職セットを持って出かけることが多いです。
先日買った鯉江あかねちゃんのポーチが、最近の内職セット入れです。

革をくり抜いたり、穴を開けたり・・・という作業は家でやって、その後の
縫ったり磨いたり・・・という作業を外でするのが好きです。

縫う時に必要な針、針を持ち歩くのに必要な針刺し・・・
いくつも持っているのですが、「フタがついてたら便利なのにな〜」と常日頃
思っていたら。

持っていました!!とびきりいいものを!!!


アルミ製のフィルムケース

去年、常滑の神田百貨店で購入した古いフィルムケース。
中にはちゃんとサクラフィルムが入っていました!


中に2重にフェルトを貼りつけて、針刺しにしました。

ちゃんと、フタも閉まります。
持ち歩く時は、深めに針を刺してフタを閉めます。


真ん中に丸いフェルト玉を貼りつけました。

作業するときはフェルト玉に針を刺せば動きがスムーズに。
我ながらナイスアイデアでした。

持ち歩く道具がかわいいと、ヤル気も違ってきます。
あかねちゃんのポーチもこのフィルムケースも常滑発。
みんな元気かな〜といつも思えるのも、いいところ。

がんばって内職します!!
2010.04.06 Tuesday

鯉江あかねちゃんの布たち

昨日紹介した、『原色パーティー』 のパーティー会場から、saji のもとへ
やってきた、あかねちゃんの分身!


あかねちゃん作 ポーチ

Tシャツ生地を裂いて、テープにしたものを縫ったテキスタイルのポーチ!
ちょっと大きめで、たっぷり収納できます。
いつも持ち歩く「内職セット」入れにして、あかねちゃんの元気をもらおうと
思ってます!



あかねちゃん作 布のオブジェ?

自由な置物たちが並んだ部屋から連れて帰ってきました。
作業机にドン!と置いて、針刺しに使おうと・・・
「針刺しにしてもいい?」と聞いたら、「中がフニャフニャになってきたら、また
中身を詰めるよ!」と、何とメンテナンス可能!!



あかねちゃん作 鍋つかみ

本当は、友達へのプレゼントに・・・と買ったはずなのに、見れば見るほど
手放せなくて自分のものにしちゃいました。
そういえば、最初から自分が一番気に入ったものを選んだような・・・



あかね印  タグも1こ1こ違っててかわいい!


去年の秋に初めてあかねちゃんと会ってから、ものづくりに対する考え方が
ガラリ!と変わりました。

何より自由で、楽しくって仕方がないという感じが、作品から透けて見える。
だから、あかねちゃんの分身を身につけたり、持っていたりすると元気に
なって、こっちまで楽しくなる。

私も、こんな風になりたい!!
私のつくった分身から、楽しさが染み出るような・・・

あかねちゃんはsaji の大事なキーパーソンです。

Powered by
30days Album