ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  OTHERS
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.06.19 Tuesday

 
いつも、旅行のお土産に「素材」をプレゼントしてくれる友達がします。

素材そのものの良さと、そこから何かをつくる楽しさ、両方を味わわせて
くれてます。

今回は、青森県のお土産・・・





こぎん刺しの作家さんが、藍や玉葱などを使って手染めした、糸。
作家さん自ら染めてるところが、グッときます。

私の好きそうな色を選んできてくれてます、さすが!!





この糸を使って、春夏仕様のキルトピンをつくりました。
麻のストールとか、薄手のカーディガンに合いそう。


この糸、これからも大事に使っていきます。
ヨッチャン、ありがとうね!!


2011.01.26 Wednesday

糸のはなし その2

 

去年秋の陶器市で、路地裏テントの糸屋さんから購入した、綿の糸。
どうやら織物用らしく、ものすごい長い1本の糸がぐるぐる巻きになって
売られていた。

ぐるぐる巻きのままだと、使っているうちに絡んで大変なことになるので、
家族を動員して、3人がかりで糸巻きしました。

右側の糸は、綿だけどリネン色だったので購入。
いつも使っている DMC の白い糸より、よりナチュラルなイメージに。




同じ糸屋さんで見つけた、藍染の糸。
藍染の色や質感が昔から好きなのに、そういえば藍染の糸を使ったことが
なかった・・・
この糸は、益子の藍染屋さんで手染めされたそうです。
次の陶器市では、もっと薄い染めのものを探すつもり。

今年は、革×藍染 をテーマに色々つくってみたいな、と思ってます。
2011.01.25 Tuesday

糸のはなし

saji では、革を縫う時に刺繍糸を使います。
刺繍糸を、ミツロウでロービキして使っています。

刺繍糸で気に入っているのが、DMC の Soft cotton

ふわふわしてて艶がなくヨリも少なくてとても好み。

色んな色があるのですが、種類がありすぎて前に使った色が分からなく
なったり間違えたり・・・

そこで、思い切って見本帳を購入してみました。



 前々から気になっていた、糸の見本帳。
これ1冊で、糸が15本くらい買えてしまうので躊躇していたのですが・・・




中身はこんな感じ。
お店であれこれ悩むよりも、全色手元にあったほうが、いい!
購入して大正解でした。

今まで手にしてこなかった新色なども、今年は登場する予定です。

2010.04.01 Thursday

革のはなしのつづきのつづき



色ものの、saji ボタン・・・
これらは全て、羊革や仔牛革を、『牛床革』という表面を剥いだ革に接着して
くり抜いてつくっています。



床革に接着したところ・・・
こんな風に最初に貼りつけています。



くり抜かれた床革・・・
こんな風にひたすら丸い穴が開いていきます。


主に、デジカメストラップにつくボタンがこれです。
この春、またちょっと新色が増えますので、ヨロシク!!
2010.03.31 Wednesday

革のはなしのつづき



材料の革は、全て端っこに穴を開け、カードリングに通してフックに吊るして
保管しています。

上の写真は、穴を開けた際に出たマル・・・
この革は、先日遊びに行った YASU WESTIN さんからゆずっていただいた
ハギレ(といっても、大きい!)たちです。
こんなにいっぱい・・・ありがとうございます!!

普段使っていない、薄手でやわらかい革たち。
この革で、手触り重視のものをつくってみたいと思います。

サジではあまり見ない、黒やモスグリーンなどの渋め色もあります。
これを機に、メンズものもつくってみたいな、と。

どうぞ、お楽しみに☆
2010.03.30 Tuesday

革のはなし

先日、久しぶりに革の仕入れに行ってきました。


新色の黄色と、追加購入のピンク、水色


追加購入の焦げ茶、赤、カラシ色


新色の紫 イタリア製のすごくいい革!


革の残りが少なくなってきて、ちまちまケチケチつくっていましたが、これで
やっとまた大胆に使えるのでホッとしました。

これから始まっていく展示では、春らしいポップなサジをお届けします★


ここで、今までサジを手にしてくださった皆さまにお詫びがひとつ・・・

ずっと、『羊革』 だと思っていた革が、一部 『仔牛の革』 だったことが判明!
すみません、今まで嘘ついてました・・・。

ちゃんと勉強し直して、正しい表記で展示販売してまいります。
2010.01.23 Saturday

ボタンつけ糸

ボタンを縫う時、何の糸を使いますか??
手縫い糸 ミシン糸 刺繍糸 色々ありますが・・・

ちゃんと、ボタン付け糸というのがあります。



その存在は、昔から知っていました。
でも、意識して使ったことはなく・・・・

先日、ボタン付け糸で縫ってみたら、調子がいいの何のって!!

しっかり、強く出来てるんです。
切れにくく、すべりにくい。

ちゃんと考えてつくられているんですね。

写真左側の糸は、何色か束になって入っています。

メンズ・レディース・キッズなど、色味を分けて販売されています。

やりますね・・・
2010.01.14 Thursday

通販!!

saji は、刺繍糸をロウビキして革を縫います。
いつも使うのは、DMC の4番糸。
基本の白は、ECRU という色番が好きで使っています。

ところがこの4番糸・・・
なかなか、取扱店舗がないんです。
あっても、私が買い占めるので在庫がなかったり・・・

そこでこの間、ネットで探してみたら。
あるじゃないですか、しかもいっぱい!!

通販してみました。



箱で買うと割引されるシステム。
送料を考えて、一気に2箱買い!してみました。

この糸を探すために、どれだけ歩き回ったことか・・・

ネットって便利だなァ〜
2009.11.29 Sunday

デッドストックの藍染紐 ・ 追加購入!!

以前、三重の而今禾さんから購入した、60年〜70年前に中国で織られた
というデッドストックの藍染紐を使ってつくったデジカメネックストラップ


革との相性がバツグンで気に入っています。
限定10本で制作しましたが、手元に1本もなくなってしまいました・・・。


そこでこの度、追加で送っていただきました!!

新しく柄を増やしてみました。
今度は、ハンドストラップやショルダーストラップもつくってみるつもりです。

年内に登場予定です、お楽しみに★
2009.08.06 Thursday

VINTAGE BEADS 4

新しく、VINTAGE ビーズを仕入れたのでご紹介!


平べったいガラスのビーズ
色と質感が絶妙で素敵
革紐との相性が良さそうなので購入しました


こちらは、プラスチックのお花ビーズ
結構大きめなので、1個でインパクト有
牛革と合わせてヘアゴムにします

どちらもデッドストックだったので、数は多くありません。
数量限定生産で使いたいと思います。

フと気づくと、オレンジ色のものを好んで使っています。
そういえば、オレンジ色って大好きです。

この前、人から「オーラの色がオレンジ」と言われて納得。

これからも、オレンジ色のものを沢山作っちゃうと思います。
Powered by
30days Album