ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  OTHERS
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.05.02 Thursday

高橋名人の iPad mini ケース

 
子供のころ、みんなが憧れたヒーロー、ファミコンの高橋名人から、
i Pad mini ケースのオーダーをいただきました。




黒革の、ポシェット仕様の iPad mini ケース





高橋名人のご要望に添って、留め具にはギボシを使いました。





革ケースの中身は、ウレタンスポンジ。
iPad を保護します。





革ベルトのストラップは、取り外しが可能。
カバン部分に使った真鍮金具がお気に入りです。





今回の遊びゴコロは、革ベルトに縫いつけたタグ。
「16連打」に敬意を!
「16」と「★」を刺繍しました。





先程、名人と直接お会いして無事にお嫁入りしてきました!!!


お会いしたのは2回目ですが、沢山お話してきました!
色々なヒントやアドバイスをいただき、「よし、ガンバロウ!」と思える素敵な時間を過ごしてきました。
貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました!

高橋名人、どうぞ末永くご愛用くださいませ!!
2011.06.23 Thursday

オーダーいただきました★33

 夫婦で使いたい・・・と名刺入れのオーダーをいただきました。



牛革製 定期券入れ

夫婦色違いでつくりました。
Suica や PASMO がジャスト1枚入るサイズです。




フタの開閉は、スナップボタンを使っています。




奥さん用は、迷子防止の革紐をつけました。
長めなので、紐つきのままタッチ&ゴーできます。




それぞれに名前とイニシャルを刺繍しました。


今までずっと、キャメル色の馬革を使って定期券入れや名刺入れをつくって
きましたが、これからはこの牛革を使ってつくっていきます。
赤、モカ、キャメルの3色展開です。

また、今まではボタンホール × 牛革ボタンでフタを留めていましたが、
今後は今回のようなスナップボタンが主流になっていく予定です。
フタの開閉がグッとスムーズになります。

次の展示会では定期券入れも登場する予定です!!
2011.02.28 Monday

オーダーいただきました★32

 『森ガール風ストラップ』のオーダーをいただきました。



あれこれ悩んだ末、つくったのが、この「毛糸ぐるぐる巻きストラップ」




丸い牛革紐に、太さの違う毛糸をひたすら巻きました。
ネックストラップ、ということでしたが、少し長めで斜め掛けも可能に。




『森ガール=ふわふわ』という勝手なイメージで、ふわふわポイントを。




紫の貼り合わせボタンをつけました。




ストラップは金具で着脱可能に。
ヴィンテージのガラスビーズをつけました。


全体的にぼんやりした色を使って、森ガールにしてみました。
イメージでつくるって、むずかしいけど、楽しい。

どうぞ、末永くお供させてください!!
2011.02.02 Wednesday

オーダーいただきました★31

コンパクトデジタルカメラケースのオーダーをいただきました。



牛革製 コンパクトデジタルカメラケース




厚みのある、縦型のケースです。
牛革(1枚革)の表面をなめして使いました。




開閉は、埋め込み式のマグネットボタン
去年から導入して、最近はまっているマグネットボタンです。




背面に、名前を刺繍しました。
使っている糸は、先日紹介したナチュラルカラーの綿の糸です。
今までは手書きした文字を型紙にしていましたが、最近、パソコンで文字をプリント
アウトして使う・・・という技を覚えました。
縫ってみると手書きっぽくなりますが、バランスがいい感じがします。


コンパクトカメラケースは、まだまだ作った数が少なく、全く出回っていませんが
今年は沢山作ってみたいな〜と思っているアイテムです。

saji のストラップと一緒に使うと・・・かなり楽しい感じになると思います★
2011.01.12 Wednesday

オーダーいただきました★30

小銭入れ・・・という、新ジャンルのオーダーをいただきました。



馬革製 小銭入れ
手のひらサイズです。




開閉は、埋め込み式のマグネット
埋め込む前の磁力は超強力です・・・




小銭を2つに分けて入れられるようになっています。
真ん中の赤い仕切りも2重の革なので、3つ折りの紙幣がしまえます。




名入れのオーダーでした。
今回、刺繍ではなく、スタンプで名入れしてみました。




背中の感じ
背面にも名前が入っています。


今までつくったものの中で一番複雑でしたが、楽しかったです。
型紙のかたちだけ、妙にリアルに降ってきました・・・
「ボタン屋」の域をちょっと超えた気がした、そんなオーダーでした。

今年の展示会では、革を変えて登場させたいと思います!!
2010.12.16 Thursday

オーダーいただきました★29

ニット作家 Tane さんとのコラボ帽子のオーダーをいただきました。



97%、Tane さんの作品です!
サジは、ボタンをつけただけです!!



18mm、15mm、12mm のボタンを並べてみました。
最近、12mm の2つ穴のボタンがお気に入りです。


Tane さんとのコラボを初めて1年・・・
編み物が出来なくても、ニットの作品を一緒につくれるって幸せです!
2010.12.15 Wednesday

オーダーいただきました★28

両吊デジカメストラップのオーダーをいただきました。



ショルダータイプ 両吊デジカメストラップ
3つのパーツを接続して1本のストラップになります。




茶色い牛革紐に、赤い仔牛革、ピンクのステッチの組み合わせ。
赤×ピンクでも、甘くなりすぎず・・・新発見です。




標準装備の18mm牛革ボタンの他に、お花の刺繍のボタンとピンクの
ステッチ、ぐるぐるロー引き糸を追加しました。


カスタム仕様のサジストラップ、末永く楽しんで使ってください!!
2010.10.29 Friday

オーダーいただきました★27

台湾の方からのオーダーで、ショルダータイプのデジカメストラップを作り
ました。



両吊り金具タイプのデジカメストラップ
革紐の両端に金具を付けて、両吊りで使います。




仕様はお任せだったので、27mm の刺繍ボタンを付けて、4色のロービキ糸
をぐるぐる巻きました。




名前のタグを付けてほしい!とのことで、お名前を刺繍・・・
カメラの横で、プラプラ揺れます。


台湾で活躍させてあげてください★

2010.10.28 Thursday

オーダーいただきました★26

ayaco さんからオーダーいただいた、一眼レフカメラストラップ



カスタムで付けたのは、馬革のリボンと、15mm の溝彫ボタン



そして背中には、24mm のステッチボタン



カスタムパーツの位置は、その場で ayaco さんに決めてもらい、取りつけました。

最後の最後まで、赤と水色で迷っていた ayaco さん・・・
細かいパーツまでこだわって、思いっきりかわいがって使ってもらえるので
いつも楽しい★

次の会合は来月。
また、楽しみにしてます!
2010.09.28 Tuesday

オーダーいただきました★25

ご自分用とお友達のバースデープレゼントに・・・と、3つの名刺入れの
オーダーをいただきました。


馬革製名刺入れ ぐるぐる紐巻きタイプ







フタの形が、それぞれ違います。









背面にはポケットをつけて、それぞれお名前を刺繍しました。





ぐるぐると、細い革紐の先にはビーズがついています。


みなさんで末永くかわいがってください!!
オーダーありがとうございました★

Powered by
30days Album